当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)、および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
平成17年4月1日より「個人情報の保護に関する法律」が施行され、当院においてもご希望に応じ、氏名での呼び出しを行いません。氏名での呼び出しを希望されない方は、受付窓口へお声掛けください。
ご自身の病状や治療についての質問や不安がある場合には、直接担当医師または看護師に質問し、説明をお受け下さい。この場合特別な手続きは必要ありません。
患者さんご自身が、自身の診療記録の閲覧や謄写を希望される場合は、遠慮なく開示をお申し出ください。
なお、開示・謄写に必要な経費(実費)をいただきますので、ご了承ください。
開示・謄写には、お申し出いただいてからお時間をいただいております。
お申し込み当日には対応致しかねますので、あらかじめご了承ください。
個人情報とは氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報です。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なると考えられる場合には、内容の訂正・利用停止を求めることができます。お申し出いただき、調査の上対応させていただきます。
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療の為に利用するほか、施設運営、教育研修、行政命令の遵守、他の医療機関・介護・福祉施設との連携、外部機関による評価、学会や出版物等での報告(個人名が特定されないかたちでの報告)を行うことがございます。
当院は、研修・養成の目的で、研修医及び医療専門職の学生等が診療、看護、処置などに同席する場合がございます。
治療、外来予約(診療・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付、保険証等の確認など、緊急性を認めると判断した内容について、患者さんご本人に連絡をさせていただく場合がございます。
但し、事前に申し出があった場合には連絡をいたしません。
また、外来等でのお呼び出し時に、氏名での呼び出しを希望されない場合にはお声掛けください。
但し、事故防止、安全確保の為に氏名でお声掛けする場合がございます。
連絡や呼名に関するご希望はいつでも変更することが可能です。
個人情報に関するご質問・ご相談は、各部署責任者または個人情報保護相談窓口(1階総合案内)へお声掛けください。