外来診療の海老名メディカルプラザ

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当院のご紹介

患者さんの権利・臨床倫理・職業倫理

患者さんの権利・臨床倫理・職業倫理

診察を受けられる皆さんの権利

当院は診察を受けられるすべての方が、次にあげる権利を有することを確認し、尊重いたします。

  1. 良質な医療を受ける権利
    適切な医療を受ける権利を有します。
  2. 選択の自由の権利
    医師、医療機関を自由に選択し、またセカンドオピニオンを求める権利を有します。
  3. 自己決定の権利
    自分自身にかかわる情報・説明を得た上で、医療行為を選択、あるいは拒否する自己決定の権利を有します。
  4. 情報を得る権利
    すべての医療上の記録は、そこに記されている自己の情報を得る権利と、十分な説明を受ける権利を有します。
  5. 機密保持を得る権利
    患者さんの個人情報は、機密を守られなければならない権利を有します。
  6. 尊厳を得る権利
    尊厳とプライバシーを護る権利は、常に尊重されます。

皆さんに守っていただきたいこと

私たちが皆さんに、安全で質の高い医療を提供させていただくためには、私たちと皆さんが互いに尊重し合い、協力し合うことが大切です。
そのため、私たちが患者さんの権利を尊重することはもちろんですが、皆さんにも守っていただきたいことがあります。

  1. 情報提供
    患者さんに関する現在・過去の病状、健康状態等の診療に必要とされる情報を、正確かつ完全にお知らせください。
  2. 診療内容の理解と合意
    すべての医療行為は理解・合意の上でお受け下さい。
    合意した治療方針には従ってください。理解・同意出来ない場合は、担当者にお知らせください。
  3. 他者への配慮
    他の患者さん、来院者、当院スタッフの権利を尊重してください。
    院内では静粛にし、器物は大切に取り扱ってください。
    院内での携帯電話は、使用区域を制限させていただいております。ご注意ください。
    院内携帯電話使用可能区域案内図をご参照ください。
  4. 禁酒
    院内及び敷地内は禁酒です。
  5. 喫煙
    院内は禁煙です。喫煙は、許可場所のみ可能となっております。
  6. 諸規則遵守
    院内の決めごとを遵守してください。
    医療費の支払い請求を受けた時は、速やかにお支払ください。
    皆さんには医療費の内訳、支払方法などに関する情報を、担当者に聞く権利と責任があります。
  7. 苦情の申し立て
    皆さんからのご意見が、より良い医療の提供につながります。
    診療に関しての問題・苦情等、またその他のご意見は、担当者にお伝えください。
    また、院内にご意見箱(院長直行便)を設置しております。設置場所は院内案内図をご参照ください。
    これらの苦情の申し立ては、皆さんの診療への影響は一切ありません。

臨床倫理

  1. 生命を尊び、心をこめて診療にあたる。
  2. 納得のいく治療法を選択できるよう、十分な情報提供とわかりやすい説明をおこなう。
  3. 死生観、宗教などの生活信条に配慮し、選択された治療方法を尊重する。
  4. あらゆる苦痛を取り除くことに努める。
  5. 安全な医療を心がける。

職業倫理

  1. 教養を深め、自らを律し、人格を高めようと心がける。
  2. 技術と知識の研さんをおこたらない。
  3. 品位のある行動を心がける。
  4. 互いに尊重し、協力し合う。
  5. 守秘義務を果たす。

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